father's son ホーム » 【HAM】移動運用 »被災地での移動運用について

お知らせ掲示板

WANTED!!
 ★WAKU(CW特記)全Wkdまであと7
  WANTED
  #010104 札幌市白石区
  #220105 京都市東山区
  #250109 大阪市天王寺区
  #250111 大阪市浪速区
  #250115 大阪市東成区
  #250119 大阪市阿倍野区
  #430103 熊本市西区
 ★JCC800(CW特記)Wkdまであと51
 ★WACA(CW特記)全Wkdまであと63
 ★WAGA(CW特記)全Wkdまであと45
  ★道の駅アワード(CW特記)現在358Wkd/317Cfm

移動運用実績
20160316 JCG#03006B岩手県気仙郡住田町 道の駅種山ヶ原(RS03-05)
20160518 JCG#03008A岩手県紫波郡矢巾町
20160525 JCG#03002D岩手県岩手郡雫石町 道の駅雫石あねっこ(RS03-22)
20160703 JCG#03009A岩手県西磐井郡平泉町
20160720 JCC#0314岩手県八幡平市 道の駅にしね(RS03-11)
20160726 JCC#0615宮城県大崎市 道の駅三本木(RS06-03)
20160831 JCG#03002B岩手県岩手郡岩手町 道の駅石神の丘(RS03-21)
20160910 JCC#0303岩手県宮古市 JCG#03007G岩手県下閉伊郡山田町(モービル運用)
20160910 JCG#03004A岩手県下閉伊郡大槌町 JCC#0302岩手県釜石市(モービル運用)
20161029 JCC#0302岩手県釜石市 道の駅釜石千人峠(RS03-31)

コンテスト参加
20160409 2016JAPAN INTERNATIONAL DX
20160703 第46回6m AND DOWNコンテスト→電信部門シングルオペオールバンド東北3位
20160724 第26回鹿児島コンテスト→県外局電信部門28MHz11位
20160827 第37回KCJコンテスト→シングルオペ14MHz10位(岩手県1位)
20161023 第28回電信電話記念日コンテスト→シングルオペHF49位
20161119 JA9コンテストHF 2016→シングルオペ3.5MHz7エリア4位
20170226 第25回広島WASコンテスト
20170408 2017 JAPAN INTERNATIONAL DX
20170416 第66回オール東北コンテスト
QSLカード発送
2017年3月2日~2017年4月29日までのカードは2017/5/1にJARLビューローへ転送いたしました。

被災地での移動運用について  

日曜日、18MHzにCWにてQRVしていると合間に
SSB OK?とのBKが入り、QRXを送り数局と交信の後、久しぶりというのもあって
同じく18MHzでQSY。件の局長様にお相手いただきました。

そこで彼が言うのには
夏に計画している被災地への移動運用について諸々の情報が欲しいと言うことと
被災地での運用に際し色々な心配事があると言うことでした。

現在被災地は復興の為の様々な活動が盛んに行われており
殆ど震災前に戻っているところも少なくありません。
観光客などもそれなりに戻って来ていて、それを歓迎する雰囲気も確かにあります。

従ってアマチュア無線の移動運用なども問題なく楽しむことができると思いますし
事実自分も被災地での移動運用を行っています。

但し、
一見加速しているように伝えられている復興ですが
その裏では人間同士の色々な葛藤や、外部からの訪問者を歓迎していない一部の被災者がいるのも
また事実なんです。
震災からまもなく3年半経ちますが
あれほどの被害を蒙った精神的なダメージはそう簡単に埋められないと思いますし
彼らは責められません。しかし本当に一部なんですが
復興の為に被災地に入ってくる企業や人間に対して
まるで侵略者であるかのような振る舞いをする被災者の方もいるのを
実際自分も見ていますし、その類の報道はまずありません。

ただ、趣味としてアマチュア無線を楽しむ為に彼の地を訪れるのであれば
是非思いやりを持った気遣いをして頂きたいと思います。
電波を遠くに飛ばす為に良好なサイトは、被災地の場合被害が甚大だったところが
必然的に多くなります。
また、休業を余儀無くされている、若しくは辛うじて仮設同然で営業している
海沿いの道の駅等でも、遠慮のない移動運用は無神経と思われかねません。

自分もその辺を自分なりに配慮して
細々と移動しています。

まだまだ彼の地は
他の土地と同じではないということ。
アマチュア無線の移動運用に関しては、十分な気遣いと御配慮を心がけて
訪れて頂きますよう
同じ被災県の住民である私からもお願いしたいところです。


category: 【HAM】移動運用

tb: 0   cm: 2

コメント

コメントありがとうございます

そうですね。「いろいろな理由」わかるような気がします。私も記事で上手く書けませんでした。それだけ震災の傷ってのは深いということなのでしょう。

JF7FHY/TONY #- | URL
2014/07/19 11:05 | edit

私は震災前には海岸で移動運用を時々楽しんでいました。
ところが、震災後は滅多に海岸近くで移動運用をしなくなりました。いろんな理由で、足が遠のいてしまっています。

ust #EBUSheBA | URL
2014/07/17 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jf7fhy.blog69.fc2.com/tb.php/75-a504c8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop