father's son ホーム » Baseball »花巻東高校 大谷君について考える

お知らせ掲示板

WANTED!!
★WAKU(CW特記)全Wkdまであと6
  WANTED
  #010104 札幌市白石区
  #220105 京都市東山区
  #250109 大阪市天王寺区
  #250111 大阪市浪速区
  #250115 大阪市東成区
  #250119 大阪市阿倍野区
★JCC800(CW特記)Wkdまであと39
★WACA(CW特記)全Wkdまであと53
★WAGA(CW特記)全Wkdまであと32
★道の駅アワード(CW特記)現在388Wkd/347Cfm
WARC1000(CW特記)アワード受領しました!!
移動運用実績
20160831 JCG#03002B岩手県岩手郡岩手町 道の駅石神の丘(RS03-21)
20160910 JCC#0303岩手県宮古市 JCG#03007G岩手県下閉伊郡山田町(モービル運用)
20160910 JCG#03004A岩手県下閉伊郡大槌町 JCC#0302岩手県釜石市(モービル運用)
20161029 JCC#0302岩手県釜石市 道の駅釜石千人峠(RS03-31)
20170311 JCG#03004A岩手県下閉伊郡大槌町
20170715 JCG#12011A千葉県長生郡一ノ宮町
20170806 JCG#03001A岩手県胆沢郡金ヶ崎町(FD TEST)
20170826 JCC#0303岩手県宮古市(8J7MMF/7)
20170927 JCG#03001A岩手県胆沢郡金ヶ崎町(8J7HAM/7)
コンテスト参加
20161023 第28回電信電話記念日コンテスト→シングルオペHF49位
20161119 JA9コンテストHF 2016→シングルオペ3.5MHz7エリア4位
20170226 第25回広島WASコンテスト
20170408 2017 JAPAN INTERNATIONAL DX
20170416 第66回オール東北コンテスト→管内局シングルオペ3.5MHz5位
20170806 第60回フィールドデーコンテスト
20171008 第38回全市全郡コンテスト
20171014 第32回オール千葉コンテスト
QSLカード発送
2017年8月10日~2017年10月8日までのカードは2017/10/9にJARLビューローへ転送いたしました。

花巻東高校 大谷君について考える  

日本ハムに強硬1位指名された彼は、うちの地元出身です。
2ndと齢が2つしか離れていないことと、2ndも野球をしていた関係で
隣の中学にいた彼は昔から知っていました。

そんな彼が、おとといあたりの報道からハムに入団に傾いているものの
自身が宣言したメジャー行きの件について翻すことに悩んでいるらしい。

んとね、
まずは私もいきなりのメジャーは無理と思ってました。
花巻東というチームはたしかに全国区になりましたけど
俗にいう強豪校とはカラーが全く違います。
うまく言えないけど、メジャーに行って渡り合える
厳しさや、メンタル面での鍛錬が
どうなのかなって。
あそこは和気あいあいと先輩後輩の縦関係もあまりなく
やってきたチームなので、たぶん耐えられないんじゃないかと思います。

現実に、雄星の代で大学野球に進んだメンバーのうち
きちっと出てきたのは東海大の猿川君ぐらいでしょう。
大学体育会の厳しい環境にですら、潰された者も多いと聞きます。
自殺した選手もいました。育ちが良すぎるってことだと思うんだけど。

だから、結果的にハムに行くことについては私は大賛成。

ただ、あれだけの注目を集めていきなりのメジャー宣言して
何球団かが指名を見送った事実とハム入団は、影響が大きすぎます。
野球では超高校級とはいえ、社会的にはただのガキ。
見送った球団は経済的損失も大きいし、世論だって何も悪くない彼に
すこしは悪く向いていくと思います。密約ってやつも疑われます。

要は
偉大なるガキの夢とはいえ、現実をきちんと踏まえて
親身に相談にのったオトナがいなかったのかなと。
若しくは、世の中を知らない子供の意思を、必要以上に
尊重しすぎたのかな。

栗山監督が来て
いきなり考え方が変わったとは思えません。
つまりは宣言してからも悩んでたんでしょう。こういう場合は
強制的にでも進路を変えてやる人間が必要です。

結果的には優柔不断ってことをいわれてもしょうがない。
周りが思ってるより、彼は普通の子供っていうことなんでしょうね。
育ちが良いのなら、良い育ちのまま成長させてあげましょう。そうやって
結果を出してきた選手です。

最後に
日本にいても、きっちり結果を出さなければなりません。
超高校級って言ったって、今までそういわれながらも
消えていった選手は何人もいます。
結果を出して
そして、いよいよメジャーです。

category: Baseball

thread: アマチュア無線とDIY

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

もう少し

もう少しじーっと暖かい目で見てやりましょう。海外に行くしろ日ハムに行くにしろその成長ぶりを見守ってやりましょう。頑張れよ!将来は阪神タイガースに来てくれよ。

虎爺(タイガース歴75年) #- | URL
2012/12/03 18:10 | edit

虎爺(タイガース歴75年)さんへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
彼はその辺の高校生が進路に迷うのとはレベルが違うと思うんですよ。なんてったって莫大なお金も動きますし、影響が大きいですよね。色眼鏡で見れば監督だってその辺(自身の立場)を踏まえて相談に乗ってると思うし。
ここは自分だったら親のアドバイスを最優先すると思います。なんたって親ほど親身な人はいませんから(笑)

JF'FHY/TONY #- | URL
2012/12/02 11:42 | edit

うん!同感です。

大谷君には厳しいかも知れんが世間知らず過ぎ。田舎育ちがいっぺんに全国区になって少々天狗になった!まぁ~ここまではよくある事、しかし親、教師、監督等のアドバイスが無かったのかな?もし周囲がもっと真剣に彼の事を思ってアドバイスをしたら・・・と思う。
もっとも逆にアドバイスを聞き入れて不成功の場合、彼はどう思うか?となればここは思い切って彼の初心を尊重してアメリカに行かせてやるのも一つの親心かもしれない。『可愛い子には旅をさせろ』と言う諺もある。

虎爺(タイガース歴75年) #- | URL
2012/12/02 11:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jf7fhy.blog69.fc2.com/tb.php/36-af2bd820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop