father's son ホーム » 【HAM】その他 »2アマ受験を終えて~prologue~

お知らせ掲示板

WANTED!!
 ★WAKU(CW特記)全Wkdまであと7
  WANTED
  #010104 札幌市白石区
  #220105 京都市東山区
  #250109 大阪市天王寺区
  #250111 大阪市浪速区
  #250115 大阪市東成区
  #250119 大阪市阿倍野区
  #430103 熊本市西区
 ★JCC800(CW特記)Wkdまであと51
 ★WACA(CW特記)全Wkdまであと63
 ★WAGA(CW特記)全Wkdまであと45
  ★道の駅アワード(CW特記)現在358Wkd/317Cfm

移動運用実績
20160316 JCG#03006B岩手県気仙郡住田町 道の駅種山ヶ原(RS03-05)
20160518 JCG#03008A岩手県紫波郡矢巾町
20160525 JCG#03002D岩手県岩手郡雫石町 道の駅雫石あねっこ(RS03-22)
20160703 JCG#03009A岩手県西磐井郡平泉町
20160720 JCC#0314岩手県八幡平市 道の駅にしね(RS03-11)
20160726 JCC#0615宮城県大崎市 道の駅三本木(RS06-03)
20160831 JCG#03002B岩手県岩手郡岩手町 道の駅石神の丘(RS03-21)
20160910 JCC#0303岩手県宮古市 JCG#03007G岩手県下閉伊郡山田町(モービル運用)
20160910 JCG#03004A岩手県下閉伊郡大槌町 JCC#0302岩手県釜石市(モービル運用)
20161029 JCC#0302岩手県釜石市 道の駅釜石千人峠(RS03-31)

コンテスト参加
20160409 2016JAPAN INTERNATIONAL DX
20160703 第46回6m AND DOWNコンテスト→電信部門シングルオペオールバンド東北3位
20160724 第26回鹿児島コンテスト→県外局電信部門28MHz11位
20160827 第37回KCJコンテスト→シングルオペ14MHz10位(岩手県1位)
20161023 第28回電信電話記念日コンテスト→シングルオペHF49位
20161119 JA9コンテストHF 2016→シングルオペ3.5MHz7エリア4位
20170226 第25回広島WASコンテスト
20170408 2017 JAPAN INTERNATIONAL DX
20170416 第66回オール東北コンテスト
QSLカード発送
2017年3月2日~2017年4月29日までのカードは2017/5/1にJARLビューローへ転送いたしました。

2アマ受験を終えて~prologue~  

今年最後となる12月期の国試を受験し、上級資格となる2アマに合格できた。
20151224.jpg
昨日、従事者免許申請を通信局に申請したので免許は来月には届く段取りになっている。
これを機に、本格的に固定機を新調し一生使えるシステム(シャック作り含む)を構築しようと思っている。


4アマだった5年前の局免許更新を失念し免許が失効してしまい、再開局申請を余儀なくされたことからこの機会にと50WへのQROとCWデビューを目論み、
時間がなく、手っ取り早くということでんで短縮コースの講習会で3アマを取得しカンバックしたのが5年前・・・
実は、この約5年間の間、上級資格取得の意志はあったのだが
この間転職したりと自身が多忙だったこと、何より差し迫った取得のメリットをあまり感じなかったという
のが本音である。
モールスを覚えるのに大変役立った新合調法を薦めてくれた恩人(と自分では勝手に思っている)
JJ1IZW/masaPさんなどからは、上級資格取得をネット上で薦めていただいていたけど
なんのかんのと、5年近くたってしまった。

最近JCCも3アマの範囲で600過ぎたころから、ほとんど伸びなくなってきたし
WAKUも然り。DXも100エンティティ近くまで行ったけど殆どNEWがない。
50W上限と10/14MHzに出れないという不自由を実感しかけたころ
心に火が付いたニュースが飛び込んできた。

2アマ講習会の実施決定である。

これについては賛否両論いろんな意見があったが
個人的にはこの制度は反対だった。
趣味の世界といえど、上級の国家資格である。自分にはない資格だけど
だからなおさら、金と暇のある人間がほぼ100%合格し(と予想した)その資格を手にする
事が出来ることに反骨真を抱いたのである。ステイタスであってほしかった。
3アマの時の講習会の
あの緩さがどうしても頭をよぎる。講習会を受講したことを後悔した。

どうも自分は考え方も古い。ステイタスは苦行の上に得るものだと思っている。

本業で一級建築士を取得しているけど、合格するのに自分で言うのもなんだけど
本当につらかった。新婚だったんだけど離婚されそうになるくらい勉強した。(笑)

逆を言うと将来自分が講習会なる制度で2アマになる道は絶対選択しまいと思った。
そう考えたら、せめてもの自己啓発で満点で国試をクリアしようと考えた。
自分にとってステイタスでなくなってしまった資格を取得していないのは恥であると思った。

これが9月中ごろだったかな。

というわけで、半ば腹を立てながら勉強を開始した。
勉強方法はネットでググれば、いろいろ参考になるけど
何回かに分けてこの記事、書いていこうと思います。


category: 【HAM】その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jf7fhy.blog69.fc2.com/tb.php/100-9d39e420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop