father's son ホーム »2016年06月
2016年06月の記事一覧

お知らせ掲示板

WANTED!!
★WAKU(CW特記)全Wkdまであと6
  WANTED
  #010104 札幌市白石区
  #220105 京都市東山区
  #250109 大阪市天王寺区
  #250111 大阪市浪速区
  #250115 大阪市東成区
  #250119 大阪市阿倍野区
★JCC800(CW特記)Wkdまであと39
★WACA(CW特記)全Wkdまであと53
★WAGA(CW特記)全Wkdまであと32
★道の駅アワード(CW特記)現在388Wkd/347Cfm
WARC1000(CW特記)アワード受領しました!!
移動運用実績
20160831 JCG#03002B岩手県岩手郡岩手町 道の駅石神の丘(RS03-21)
20160910 JCC#0303岩手県宮古市 JCG#03007G岩手県下閉伊郡山田町(モービル運用)
20160910 JCG#03004A岩手県下閉伊郡大槌町 JCC#0302岩手県釜石市(モービル運用)
20161029 JCC#0302岩手県釜石市 道の駅釜石千人峠(RS03-31)
20170311 JCG#03004A岩手県下閉伊郡大槌町
20170715 JCG#12011A千葉県長生郡一ノ宮町
20170806 JCG#03001A岩手県胆沢郡金ヶ崎町(FD TEST)
20170826 JCC#0303岩手県宮古市(8J7MMF/7)
20170927 JCG#03001A岩手県胆沢郡金ヶ崎町(8J7HAM/7)
コンテスト参加
20161023 第28回電信電話記念日コンテスト→シングルオペHF49位
20161119 JA9コンテストHF 2016→シングルオペ3.5MHz7エリア4位
20170226 第25回広島WASコンテスト
20170408 2017 JAPAN INTERNATIONAL DX
20170416 第66回オール東北コンテスト→管内局シングルオペ3.5MHz5位
20170806 第60回フィールドデーコンテスト
20171008 第38回全市全郡コンテスト
20171014 第32回オール千葉コンテスト
QSLカード発送
2017年8月10日~2017年10月8日までのカードは2017/10/9にJARLビューローへ転送いたしました。

JARL事務局を訪問する  

開局以来、その存在は知るものの30年間行ったことのない
JARL事務局へ5/17に行ってきました。

なぜ今という感じですが実はある目的があり、
高校生で開局して間もなく、CQ誌のQ&Aコーナーに自分の質問が掲載され
確か、自転車モービルについてのものだったと思うのですが
JARL展示室にCQ誌のバックナンバーがあると聞き、確かめてみたかったこと
それと、QSLの転送サービスも行っているということから今回の訪問となりました。
4年前に転職して、以降定期的に東京へ出張の予定ができたことからも
時間を作って一度はと思っておりました。

当日は雨。出張先は有楽町ですが、上野で下車し大塚へ。
昔は確か巣鴨でしたよね。
こじんまりとした内部には入ってすぐに展示室とカウンター下には
QSLの受付箱が置いてあります。
記帳をして中に入ると、先客と思われる方が1名。ハンディ機を片手に座っておられます。
軽く挨拶して、お目当てのCQ誌。高校時代なので1983年の8月号から片っ端から見ていきます。
しかし今のCQ誌に慣れると昔はこんなに厚かったのかというくらい厚く
本当はゆっくり見たいのに許された時間は1時間。15分ほど探して
ありました。1984年12月号に自分の記事が。これで胸のつかえも納まり
さあ帰ろうとしたところ、
「お目当てのものは見つかりましたか」という声と共に先ほどの先客と思しき方に
声をかけられました。
話をしていくと実は先客でもなんでもなく、展示室の管理人の方だったのですSRI
その方と無線用の名刺を交換ししばし歓談させていただきました。

OMの名は梅田政夫(JA1OHP)/masaさん
物腰穏やかな方で短いながらも有意義なお話ができました。
帰宅後HAMLOGをサーチしてみたら5年前のALL JAで1回だけQSOしていることが判明。
ネットでHPやブログを拝見しましたが大変なOMだったのですね。いやはや。

なんでも3名の方と交代で展示室の管理をしているとのことのことでした。
溜まったQSLを土産に再度近いうちに訪問したいと思います。
あ、JA1RLはJARL会員ってオペレート出来るんでしたっけ。
IC-7600だったか7800だったかが鎮座しておりました。パドルもKATSUMIのKM-23
うちのコンビネーションと一緒です。
時間があれば波出してみたいなあ。

masaOM、その節はお世話になりました。

category: 【HAM】その他

tb: 0   cm: 1

カレンダー

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop