father's son ホーム »主義・主張そして考察
カテゴリー「主義・主張そして考察」の記事一覧

お知らせ掲示板

WANTED!!
★WAKU(CW特記)全Wkdまであと6
  WANTED
  #010104 札幌市白石区
  #220105 京都市東山区
  #250109 大阪市天王寺区
  #250111 大阪市浪速区
  #250115 大阪市東成区
  #250119 大阪市阿倍野区
★JCC800(CW特記)Wkdまであと39
★WACA(CW特記)全Wkdまであと53
★WAGA(CW特記)全Wkdまであと32
★道の駅アワード(CW特記)現在388Wkd/347Cfm
WARC1000(CW特記)アワード受領しました!!
移動運用実績
20160831 JCG#03002B岩手県岩手郡岩手町 道の駅石神の丘(RS03-21)
20160910 JCC#0303岩手県宮古市 JCG#03007G岩手県下閉伊郡山田町(モービル運用)
20160910 JCG#03004A岩手県下閉伊郡大槌町 JCC#0302岩手県釜石市(モービル運用)
20161029 JCC#0302岩手県釜石市 道の駅釜石千人峠(RS03-31)
20170311 JCG#03004A岩手県下閉伊郡大槌町
20170715 JCG#12011A千葉県長生郡一ノ宮町
20170806 JCG#03001A岩手県胆沢郡金ヶ崎町(FD TEST)
20170826 JCC#0303岩手県宮古市(8J7MMF/7)
20170927 JCG#03001A岩手県胆沢郡金ヶ崎町(8J7HAM/7)
コンテスト参加
20161023 第28回電信電話記念日コンテスト→シングルオペHF49位
20161119 JA9コンテストHF 2016→シングルオペ3.5MHz7エリア4位
20170226 第25回広島WASコンテスト
20170408 2017 JAPAN INTERNATIONAL DX
20170416 第66回オール東北コンテスト→管内局シングルオペ3.5MHz5位
20170806 第60回フィールドデーコンテスト
20171008 第38回全市全郡コンテスト
20171014 第32回オール千葉コンテスト
QSLカード発送
2017年8月10日~2017年10月8日までのカードは2017/10/9にJARLビューローへ転送いたしました。

雑感  

昨日の夜から
ALL 東北(JA7)TEST に参加してました。
正午ごろ、CQ出すと
盛んに「RD」を打つ局。ムカついてたら
しばらくして
12:00で終了なのを勘違いしていてタイムオーバーしていたのに
CQ出していたのに気づきました。

たしかにRID
申し訳ありませんでした。でも応答した局って・・・(^_^.)

ところで
ブログをアップしていると
無線の話題よりその他のジャンルのほうがアクセスが多くて
たしかに自分のプアな無線知識より
その他のジャンル記事のほうが、おもしろいんだろうなって思います。

正直に言って
私が自信を持って主張できる分野って
野球とラグビーと建築なんです。

HAMは生涯の趣味と決めて
ポジション的には一番ですが、いかんせん基礎知識不足。

やはり人様の目は厳しいです。
すぐぼろが出ます。
でもこの歳になって、勉強しなきゃって
思うような趣味があるって幸せだな。

category: 主義・主張そして考察

thread: アマチュア無線とDIY

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

体罰  

当局、高校まではバリバリの体育会系で
厳しいといえば厳しかったけど
体罰を受けた経験なし。

おととい元巨人の桑田氏が
大阪府教育委員会の招きで講演したところによると
体罰や根性論で自分の糧になったものは一切ないと断言してました。

PL出身の氏がいうことには説得力があるのはもちろんだけど
それでも依然ある程度強いところは
以前体罰(に近いのを含め)があるみたいですね。

当局、小さいころの2NDは中学に上がるまでは節目で叩いて怒った
記憶はあるけど、中学以降は一切手を上げませんでした。
競技で勝つことと子育ては目的が違うかもしれないけど
他人様の子供を40発も叩いて教えることは
どう見ても、異常ですよね。

百歩譲っても
殴る方と殴られるほうに信頼関係がないからこうなる。
というより
そんな関係は、まずよっぽどないだろうな。今のご時世。

category: 主義・主張そして考察

tb: 0   cm: 0

感動した7K4NBV局のQSLカード  

先月末到着したQSLカードを整理していて
こんなFBなQSLカードをいただいたことに感動しました。



神奈川県相模原市の7K4NBV局
2012/6/10に18MHz CWで更新した時のものです。
何が凄いかってヤエザクラの押し花を奢った完全ハンドメイドのカード。
普段は極めて短い時間でカードを整理していますが
このカードだけは、かなり長い時間いろんなことを考えながら楽しませていただきました。

OM(YL)はこのようなカードをいったいどのくらいの枚数、作ったんでしょうか。
ちょっとやそっとの手間じゃできません。
と同時に、このようなFBなカードを発行していただいたことへ
ものすごく光栄で感動しました。


パソコンとプリンタで
手軽にカード印刷ができる昨今
自分のQSLカードもこんな手間がかけられるでしょうか。

ここまではできないにしても
送った相手に喜んでもらえるような
カードが発行できればいいなと思いました。

category: 主義・主張そして考察

tb: 0   cm: 0

BYの皆様へ  

お互いの国益があって
敢えて言えば
理屈がどうであろうと
国の主張は主張としてあり得るものであると思いますが

先日のTVで
尖閣がどこにあるのか分からないまま
デモに参加し、破壊を繰り返すBYの皆様の映像を見るにつけ

自分はここまで技術や生活レベルを上げてきた
BYに対しては畏敬の念を持ってきましたが
だからこそ
こんなレベルのデモは

がっかりです

category: 主義・主張そして考察

thread: アマチュア無線とDIY

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

いいなー  

昨日今日とハムフェアーでしたね。
行きたいと思ってからもう何年もたちます。

日頃お世話になってるクラブのOM方に挨拶でもと思ってるけど
なかなか時間が作れないる地方のメンバーは多いんではないかな。

来年はといつも思ってますが
マジ来年はっていう思いを、混信会の画像を見て
強くしました。

どうにも、この方々が
この齢にして
自分の
最後の同好の仲間となるような気がして
しょうがないんですよ。

category: 主義・主張そして考察

thread: アマチュア無線とDIY

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

カレンダー

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

▲ Pagetop